ワンタンの作り方

三田祭行ったんですけども、なんかね、活気がないと感じてしまったのは歳を重ねたせいなのでしょうかね?

さて、先日、なんかbubbyレクチャーの元でワンタン作ってて、ちょいと気になったのがあり、いや、ただ単に作り方というか、巻き方なんですが、調べてやってみました。
餃子はたまに作るけど、ワンタンとかいつぶりだ?別に普段食おうとも思わんしな^^;
作ったの小学校以来か!?

とりあえず立体ワンタンの王道な二通りのやり方。

長方形Ver
1.
小指位の具を乗せ、半分コの字に水をつけて
2.
畳む。
3.
淵半分に水をつけて、ぐいっと曲げて
4.
タネを包み込むようにくっつけて完成。


三角形ver
1.
小指位の具を乗せ、隣り合った2辺に水を付けて
2.
畳む
3.
底辺半分に水を付けて、ぐいっと曲げて
4.
タネを包み込むようにくっつけて完成。

手間も見た目も含めて、bubby方式の三角形verの方が早いし、つなぎが見えないのでキレイかな?
ただ、三角形の場合、もしもその雲呑が正方形じゃなかった場合、半分に折った時にキレイに重ならないので、水をちょっと余分につけなくちゃいけないっていう面倒がたまに起きる。だから雲呑の形によって、臨機応変に両方対応できるといいようだ。


一応調理する前の両者の見た目。
左が三角で右が長方形だ。まぁ、端っこにつなぎ目が来るか、真ん中につなぎ目が来るか、って差。
蒸したらあれだけども、茹でたら縮むからどっちもよれてこんな原型とどめないから、大差ないけどね。
慣れればどっちでも同じスピードでいける。

ちなみに今回使用した具(中身)は
1.豚ひき肉400g
2.長ネギ1本
3.塩小さじ1
4.醤油大さじ1
5.胡椒適量
6.ごま油適量

これ、分量気をつけてください。

30個作った時点で

こんだけ残っちゃってます。
結局最終的に

150個できました。

酒のつまみには結構いいですなw
ラーメンに入れたり。そのまま食べたり。
タレは、坦坦ゴマ鍋の素とかいっすね。