シャガール


シャガール展@上野の森美術館
見てきたわけですが、私好きなのは、写実主義なんすよね。
空想画の中でも好きなものはあります、自分が貧乏性ってのもあるんでしょうかね?無駄に凝ってるやつとか好きです。


もちろんシャガールの中でも、色遣いが好きなのが何点かあります。
ステンドグラスとかは好きな色合いでしたね。青の色遣いは、かなり尊敬に値すると思いました。


とりあえず版画を結構やっていたってのには驚きましたね。
確かに版画であの色遣いはすごいと思った。


でも、な〜んか中途半端。
ライオンの顔にしても、ヤギにしても。
あえてそう描いているのであろうけども、理解できんかった。


ってかなぜ人に踏まれているのか。Mを表現しているのか?
美術展、いつも思うがタイトルだけ書いてるけども、もっと作者の作意を説明が気とかにして欲しいね。


サンスクリット語だかなんだかわからないが、俺には「フォッフォッフォッ」としか読めない字とかも、翻訳して説明してもらいたいもんだ。