香草焼きチキン☆

ご無沙汰してます、不定期定食屋「大将」のTARUです。
最近、“Oliver's Twist”っていうイギリスの料理番組を見て、ちょっとやってみたくなってうずうずしていた香草焼き料理。

ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 新たなるステージ [DVD]

ジェイミーのラブリー・ダイニング Season1 新たなるステージ [DVD]

まぁ、ただグリルするだけといわれればそれまでだが、その際に溢れんばかりの香り、う〜ん、たまらなそうじゃないですか??

というわけで、今週末、友達、ってか一応後輩の送別会で、チキンの香草焼きをすることになったわけですが、帰り際、買い物してたら、ふとひらめきました。


そうだ!今日焼こう!


まぁ、先ほど紹介した番組はイギリスの番組で、Jamie Oliverってやつがシェフなんですが、日本では通用しないことばっか言うので、全く参考になりません。

例えば・・・
「とりあえず香草は、できるだけ集めよう!セージ、フェンネルレモングラス、ハーブ・・・合わせれば合わせるほど複雑な味になるんだよね。」

ここまでは許そう。

「じゃあそれらの香草を、隣の家や、道端に生えてるよね、そこらへんから取ってくればいいんだ!ほーら、このローズマリー、最高だろ?このまま串焼きにできるんだよ!

と、うさんくさい吹き替えでおっしゃってますが・・・

いや、うちの近所、生えてねぇし、道端で見たことないっすよ・・・
あと、隣の家に生えてるの、勝手に取ったらだめじゃねぇか??
ってか、なんでじぶんのとこにはないのよ?ww
と突っ込みどころ満載の料理番組です。

あ、あとこのDVD借りたりして見る方は、気をつけて!
すり鉢必須だからww 十中八九、すり鉢が活躍する・・・
まぁ、ミキサー出すのもだるいから、わからんでもないけどね。ちなみに俺は持ってない、ちょっと買おうかなって思っちゃった^^;


まぁ、そんなわけで、私が手にしたのがこちら。

レモングラスローズマリーセージ・バジルと間違えて買ったパセリ
別に、S&Bの回し者でもなんでもありません。
とりあえず売ってたのがこれだけだったんで・・・

他にも買いたいのあったけど、とりあえず今日はこれくらいにしておこう。


①さて、鶏肉下ごしらえ。
 塩軽く塩コショウを刷り込むようにまぶします。
 んで、皮の下に、香草を入れていきます。

②フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れ、皮を焦がします


 (①で皮剥がさなかったのは、この時に皮が縮んで離れてしまうから。
  まぁ今回は、ちょっとめくれてしまいましたが・・・)

③こいつに香草上からもまた刷り込んで、しし唐と一緒にオーブン皿に移し、オリーブオイルを適度にたらして、
 200℃くらいで焼きます。

④その間にソース作り。
 先ほどのフライパンに残ったオリーブオイルを使います。
 バターを足して、手で裂いたエリンギをぶっこむ。

 白ワインを入れ、醤油、故障、生姜で炒める。一応今回は和風、を目指したので。
 (このソースが強すぎると、まぁ、まず負けることはないのですが、
  香草の意味がなくなってしまうので、この程度で・・・)
 
⑤焼いた鶏を、一度出し、いい感じに表面がパリパリしているなぁ
 (まぁ10分くらいですかね?)
 って感じたら、出して、一度ここで食べやすいように切っちゃいましょう☆

⑥んで皿に戻して、しし唐ひっくり返して、ソースぶっ掛けて、また10分ほど焼きます。
 (ここで実は、上からかけたきのこソースが、蒸し焼き状態にさせてくれるんです!)

⑥んで完成!

 ・・・見栄え悪いな・・・

⑦盛り付けて完成!

あぁ、もっとお洒落な器がほしいわ・・・

あ、フラッシュ弱いな・・・しし唐、こんなに黒くねぇんだけど・・・

まぁ、こいつは、ライスにも合いますが、今回はオリーブオイルを使用したというのもあって、パンで食べました。
下のソースにつけると、これまたうまいんですよ☆
メインディッシュとしてもいいですが、お父さんのビールのおつまみにも最適です♪
ってかぶっちゃけ、ただの鶏肉焼いただけ。
別にオーブンで焼く必要は全くないww
フライパンだけで済ませることも可能です。こんなもんですよ、料理なんて・・・

あ、ちなみに今週日曜の夜、夕飯その後輩シェフ、バブタケと食いたいなぁ、ってかチキン丸焼き喰いたいなぁって方は、連絡ください♪
知らない方、大歓迎です☆