統計学?

本当にこの先生で大丈夫かな・・・
「えっと、視聴率を求める時っていうのも、全世帯を抽出するわけではなく、一部を集計して求めますよね。例えば、こないだ、瞬間的に一位、ディープインパクトでしたね。

・・・

さて、正規母集団からの無作為標本を・・・」

「4つの標本から1つを抽出するときなんですが、まぁ、わかり易い例を挙げますと、テーブルがあって、東南西北、って場決めする・・・」

不意をつくとギャンブルのにおいがする授業、しかも発言した瞬間、
“あ、ちょっとまずいかな"
って顔をして、いきなり今説明していた部分をすっとばして次に進む。
話がつながらない・・・まさにプログレッシブ。
言葉にできない思いがそうさせているんだろうな・・・