タイカレー

なんか、親戚のおばさんに、タイ米とバイマックルートをもらった。

これは、もはや、タイカレーを作りなさいということだろう、ということで作った。
棚の奥に、いつのだかわからんが、レッドカレーペーストも残っていたので、レッドカレーを作ることに。

【材料】
レッドカレーペースト、ココナッツミルク、鶏肉、筍、赤唐辛子、バイマックルート、レモングラスナンプラー、砂糖、油
【ルーティン】
①温めた油にレッドカレーペーストを入れ、1分程弱火で炒める。
②鶏肉、千切りにした筍を投入し、少し炒めてからココナッツミルク、水、バイマックルート、レモングラス、赤唐辛子を加え、中火で5分くらい煮る。
ナンプラーと砂糖で味を整えて出来あがり。

この2枚の写真、フラッシュたいたかたかないかってだけの差なのに、ここまで変わるんだね、すごいわ・・・
これがお見合い写真だったら・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

タイ米は久々にフライパンで炊いた。米も時々鍋とかで炊くんだけど、なんか炊飯器で炊くよりなんかうまく感じるのは何故だろう…
やっぱ、でも、あれだね、作るの時間かかるけど、味的に、普通のカレーの方が俺は好きだw