吉田さん、プライドおつかれ☆ティラミス

今日またちょっと企業法でブルーになったので、
早退して、ティラミス作ることにしました。
カステラから作りました。
カステラは、小麦粉買うと多分レシピそこに載ってるから、それ参考にしてくれ。

ってか最近ふと思ったんだが、こんなへんぴなblogを見てしっかりとそのレシピを参考にしている人は、多分いないんじゃないかなと思ってきたww

そもそもここを見て、
(*´∀`).。o○(お、これいいぢゃん!今度作ってみよっ☆)
って思う人は、多分もう既に、
ティラミス程度作ったことがあるに違いない!

まぁでも、とりあえず材料だけ載せておくか、いきなりこう今までレシピ書いてたのになんだよ!っていう批判は…まぁないな...

まぁ、作り方なんて、また色々とこだわりとかもあるだろうし、とりあえず今回おいらが使った材料だけ載せておくとするよ、参考にしたって。
【スポンジ】
薄力粉      50g
砂糖       50g(←まぁ、甘さ控えめに作るんだったら、もうちょい少なめだね)
卵        2個(卵白と黄味にわけて、卵白はメレンゲにしてから混ぜる)

バニラエッセンス 気分

オーブン余熱180度で10分焼いて、二枚におろす。

【コーヒーリキュール】
インスタントコーシー 適量(大さじ1くらいかね?)
砂糖         40g
水          75ml
ブランデー      適量(大さじ1〜2?)
(↑ぶっちゃけ、カルーアでも全然問題なし
↑内訳、1/3はチーズクリーム用、あとはスポンジに染み込ませる。
【チーズクリーム】
マスカルボーネチーズ 250g
卵          2個(スポンジ同様、卵黄、卵白は分けて)
砂糖          80g(ちょっと入れてから甘いかなって思ったけど、時既に遅かった…)
生クリーム      100cc(泡立てたものをすくうように合わせるのがポイント)
コーヒーリキュール   25cc
COINTREAU       適量

というわけで、盛りつけとかは、また明日。

あぁ、明日の答練もむずいらしい・・・がんばるぞぅ☆