またもらいもの

鳥取のKENZOから、トウモコロシが送られてきた。
別に最近トトロを見たわけではない。
その数、実に19本w

まぁ、小ぶりだったり、粒が小さかったりと、ハネモノをおすそ分けしてもらったわけである。
実は30にBBQがあるのでそれ用、とのことなのだが、出荷が決まっていたらしく、先日届いた…
しかし、うちの冷蔵庫には入らない。入るわけがない。


電話の打ち合わせではちゃんと、うちの冷蔵庫は無理だから、☆K☆邸か、ヒロU子邸に送るって話だったのに、口が滑ってうちに届いたということらしい…


まぁ、しょうがないので、とりあえず入れないといかん。とりあえず6本茹でて、残りを冷蔵庫に入れてみる。
 
12本で冷蔵庫半分埋まりました…
costcoで買ったでかいタバスコが邪魔…
やっぱちっちぇ〜冷蔵庫は悲しいね。早くでかいのにしたい。


とりあえずせっかくなので1本試食。

するといきなり一部が枯れていた^^;
でも味は絶品♪


とりあえず、トウモロコシをこんなに大量に保持したことがないわけで、とりあえずネットで検索すると…
http://kitatoma.pepo.jp/shopping/corn_advice.htm
↑こちらからの抜粋。
『とうもろこしは調理されるまで生きていて呼吸をしているのです
 呼吸をするためのエネルギーとして糖分が使われます、
 その結果、とうもろこしは時間がたつにつれて甘みがどんどんなくなるのです。
 冷蔵庫に入れて温度を下げるとほとんど呼吸をしなくなるのですが、
 とにかく早く調理して鮮度低下をストップさせてしまうのがベストかも!
 皮を剥くと鮮度の低下が加速してしまいます、下記に注意してください。
 ・冷蔵庫に保存する時は出来る限り多く皮を残しておく
 ・調理する直前まで皮を剥かない』


ということだったので、まぁ一日くらい大丈夫だろうと思い、翌日1本茹でて食べてみると、早くも甘みが落ちていた…
まずいなぁ、ということで、ツイッターで反応のあった☆K☆にクール宅急便で送った。
その帰りにスーパーに寄ったが、まぁ、CPがこの二度送りになると微妙だねw
まぁ、しょうがない。無駄に鳩のえさとかになるよりははるかにいい♪


そういや、前コーン缶買った時に気になった栄養、どんなもんなのかと見たら
http://www.healthy-therapy.net/chole/toumorokosi.html
↑参照
意外にも高血圧とかにいいのね、まさにこないだ指摘された私にとっては素晴らしい食材じゃないですか♪
俺全部食っちゃうかもww


BBQまで6本キープできないかもだけど、そんときはみんなごめんねw


そして、KENZOありがとう♪