◎ックス ジ◎パン 攻撃再開 2008 I.V. 〜破滅に向かって〜 破滅

行って来ました、○っクスJAPON 〜破滅の夜〜 on 2008/03/28(FRI)
とりあえず、まさか、1週間に2回も、ドームに、バッティングセンターなどではなく、本当にドームの中に足を運ぶことになるとは思いませんでした。
こないだのMLBは前日のお誘い、Xは前々日のお誘いでしたからね。

☆K☆嬢からのありがたきお誘い。

「え?何?復活してたの!?」

ていうくらい情報がなく、あまりに唐突すぎてびびりましたw

いや、それにしても、ホント、破滅の夜でした。



とりあえず雨が降っている中、
開場16:30 開演18:30
だったので、18時に待ち合わせしていたにもかかわらず・・・
開場18:30(40?) 開演20:50 


開場が押すのは、ホント意味がわからんw


あのドームの広間が身動きできないくらい埋め尽くされている中、昔のToshiらしき人が記念撮影せがまれまくっていたので、俺もドサクサに紛れてパシャリ。

そんなことしていたら、☆K☆、人ごみに紛れてはぐれたりしたw


まぁそんなこんなでやっとこさ入場。
 

☆K☆「なんか、とりあえず関係者席で、どこ座ってもいいらしいよ。」
という言葉とは裏腹に、バリバリチケットに書いてありました。
アリーナ B-16ブロック ○○番。

まぁ、こんな景観の位置。  ↑某警備バイト、まじめでしたw やたら携帯カメラダメです言う。
わかってないなぁ、言いすぎはよくないんだってw


ま、それは置いといて、とりあえず、われわれの前の席に視線が集まる。
何がウケルって、前に座っている三人組のうちの一人のシャツがばんでいる・・・正確には謎の茶色いシミがある。

残念ながら場内撮影禁止(じゃあこの写メはなんだよって感じですけどね^^;)だから彼の服のシミを写すことはできなかったのだが・・・

とりあえず、よーく見てみると、Tシャツの上にトレーナーを着ており、上のトレーナーの模様ならばまだしも、なぜかTシャツにも、重ねたように模様がある・・・
この時点で判明したことは、
模様ではなく何かのシミだ!
という事実。


一緒にいた☆K☆さん、実は匂いフェチ?いや、もはや変態である。
お前は犬か!?というくらい匂いを嗅ぐ・・・
俺の腕の匂いを嗅ぐために、つめを食い込ませて腕を引っ張るほどの凶暴さである。

まぁ、そんな匂いマニアが、目の前の獲物を逃すはずがなく・・・

臨戦態勢に入り(前かがみになって)、すかさずターゲットを補足!

・・・


一瞬だった。


・・・


臨戦態勢から、防衛体制に入ったのは・・・


すかさず鞄の中からタオルを出し、呼吸を整える。

「やばい、何ていうんだろう、トンコツの匂いがする・・・くっさい感じの」

目の前のこいつは、何者!?
あ、わかった、ラーメン屋の主人か?


と後ろで爆笑しながらぼそぼそと喋っていると、どうやら本人も気付いたらしく、肩のシミなどを若干気にする・・・
やはり模様ではないことがここで確信w


若干気まずいが、こちらの笑いはEdless Stomach Pain(笑)
ん、なんか曲名に似てるな。


おっと、そうだった、そんなことはどうでもいいんだったな。ライブだよライブ。
まぁ、始まるまで、席についてから1時間くらいあったからさ、もはや普通のライブの前座的なイベントを用意してくれたんだろうな。


いやぁ、久しくX聞いてなかったけど、まぁこないだ忘年会などでRUSTY NAILと紅を歌わされたけども・・・
その二曲以外はホントここ1、2年聞いてない状態。
先日CD整理していて、X Singles、DHALIAの中身が行方不明といった状態。
まぁ、でも幸運にも、馴染みのある曲を演奏してくれたんで、めちゃめちゃ歌いましたw


X JAPAN...JAPAN...JAPAN...JAPAN....
RUSTY NAILから始まりました!
「記憶のかけらに 描いた薔薇をみ
 つ〜
 め〜て〜」
はい、いきなり裏返りました、ありがとうございますw


とりあえずToshimitsu "Toshi" Deyama曰く、開場・開演が遅れたのはYoshiki Hayashiのせいだそうだ。
そしてVTRで映し出され、流れるHideto "Hide" Matsumotoのギター、懐かしいねぇ。
Tomoaki "Pata" Ishizuka、Hiroshi "HEATH" Morieみんなおっさん化していました。


遅れた張本人Yoshiki、マイクを向けられ、発言したのは・・・
「今日はみんな暴れん坊将軍だ!」(合っているか自信なし)
Toshiが通訳
「今のを通訳すると、今夜はみんな暴れん坊将軍で行くぞー!」(合っているか自信なし)
とりあえず盛り上がるわけだが、まぁ、皆様おじ様ですぐに休んで、hideのVTRで休憩タイム・・・


行く前にちょっくら元バイト先に所用で顔を出した時、
M氏「友達三日連続で行くって言ってた。でもギターSUGIZ○らしいよ。」

という言葉の通り、ギターはSUGIZ○、一番若々しかったw

Silent Jealousyかな?の後にYoshikiがドラムセットに突っ込み、ハイハットを鷲掴み。
ドラムセット全体を蹴り、ハイハットぶん回して破壊しだす。

おぉ、!タイトル通り破壊だ!!熱い演出だなぁ、ドラムもったいないけどw

まぁんで演奏できないから、メンバー引っ込む。

引っ込んだ。

・・・

戻ってこない・・・

スタッフ出てくる。

ドラムチェックする。組み立てだす

(いや、それ無理だろ・・・)

案の定無理で、下げる・・・

(え?演出じゃなかったの??)

しばらくして、ドラム出てきたかなぁ・・・て思ったら、Yoshiki,Sugizo抜きで3人登場。


アコースティック"Say Anything"
やはりアコースティックは過酷な試練である。
声の伸びが感じられない、ちょっと残念。
加えてMCも残念・・・


んであとはまたHIDEのVTRやらなんやらで、うちらのところからは見えなかったが、モニターで、どうやらスモークにHIDEのホログラムとか写してたみたいなんだよねぇ、あれ見たかったなぁ、モニターでは結構しっかりなってたっぽい、あんなんできんだったら、全国一斉同時ライブとか可能だなぁって思った。


I.V.という新曲なんてご存知ないっす、って状態でした。
みんな歌ってくれって言ってるが、会場誰も乗らず・・・
Yoshikiちょっと怒ってた感じがしたな。


あとはまぁ紅を熱唱し、後ろのおじ様コンビ(違うかもだけど・・・)どす黒い声と、普通に歌えるハイトーンのミックスを聞いて、あぁ、俺の声聞いて前のヤツもちょっと微妙な気分になるんだろうなぁって思って、俺は途中からあまり歌わないようにしてたんだけど、後ろのおっさん止まらずw


まぁ演奏も、ドラムはもたりまくり、手数足りなさすぎ・・・
あげくの果てに、リクエスト一回目、Art Of Lifeだったんだなあれ、久々に聞いたからわからんかった。一部が終了した時点で・・・
Yoshiki失神?貧血?痙攣?終焉・・・

さすがに演出でしょう?いやぁ、パフォーマンスうめぇなぁ・・・

・・・

・・・

起きない・・・

オッキしないの?

しない・・・

・・・

スタッフが集まる。

ハイハットの根元掴んで話さないYoshiki

お、やっぱ演出か♪

・・・

スタッフ無理やりその指を解く・・・

3人がかりで担ぎ出す。


その光景を目の当たりにして、
俺  「え?これ、演出じゃなくて、マジ?」
会場 どよめく・・・
☆K☆「あぁ、これ、いつも通りだから、おじ様だからしょうがない。お大事に〜♪」

コアなファンはやはりリアクションが違うw
まぁ、会社帰りだったから、格好が普通だっただけに、セーラー服で着ている推定40前後のおば様方に比べたら大分見た目は軽い感じだったがねw


場内アナウンス「以上を持ちまして、本日の公演は終了となりました。この後、規制・・・」

場内の照明点灯。



ドラッグはほどほどに・・・

っていやいや、ちょっと待って・・・
え!?
終わり!?!?


曲数少なすぎだろ!!
21:00-22:30位か?
1時間半ってあんた・・・
ってか休憩多いし・・・


大分、不燃焼気味な感じで会場を後にした。
しかもドーム名物のあの回転扉の横の風も、ちょっと弱風・・・
ドームよ、お前も感じたか、まぁ、しょうがないさ、またな。


帰りの電車でとなりのどうやら地方から出てきた方々の会話
「何曲やったっけ?
えっと、とりあえず電車代でしょ?宿泊費でしょ?チケット代でしょ・・・
10万でしょ・・・うぉ、一曲壱万円!?」

まぁ、わかるよ、その気持ち、ドンマイw

まぁこんだけちょっとブーブー言う感じではあるんだけども・・・
でもやっぱ、Xは良い♪