鯨デート

「三浦に鯨食べ行こう♪」
と先日120人くらい集まった同窓会で約10年振りに再会したスーパーギャルにお誘いを受け、約束をし、前日に
「ごめん、地図見て早とちりで三浦だと思っていたら、海岸沿いは同じなのですが、千葉だったのですが・・・先生ありですか??(汗)」
まぁ、そんなこんなで、行ってきました。
胃潰瘍でお腹の調子が悪いスーパーギャルSのバイクで2ケツの予定でしたが、寒いし遠いので、うちのシビに変更。


ツーリングマップを頼りに出発!
ただ、東京を出てアクアラインに乗ったのが渋滞により、13時・・・
いや、そもそも、なんで登戸まで迎えいかなあかんねん・・・バイクでうちまでこいや・・・
まぁ、そんなこんなで、千葉県安房郡千倉町を目指し、て突き進む。
鯨料理屋「白鯨亭」のラストオーダーは15時。
電話で、ちょっと遅れそうだという由を伝えて、15時半に到着するも、いただけることになった♪
途中ぼったくりガススタで給油。レギュラーリッター@166・・・いやぁ、失敗したわ、ちょっと走った先にはまぁそこも横浜に比べたら高いけども、147円があったからね・・・ちなみにこの日のうちの近所は143円でした。

ま、そんなこんなで、湾岸線沿いの白鯨亭に到着♪
海の真ん前でした。

鯨は、缶詰と刺身は食ったことあったわけだが、色々と食ったことがなかったもので、今日は楽しみな感じだったわけだ。
注文したのは、
鯨竜田揚げ定食

(ちゃんとお盆に載ってたのに、Sが、お盆嫌いとか言って来た早々並べ出した^^;)

鯨のコロッケと鯨のメンチカツ定食

鯨心臓刺身

鯨刺身(ミンク鯨、皮・赤身)

さえずり(鯨の舌)

(なんかピンボケしてたのね・・・(X.X))

全体的に、冷凍モノだからだろうか、鯨独特の臭みが匂った。
心臓は、鮮度がいい時にしか出せない、とのことで、嫌な臭いもせず、絶品でした♪
とりあえず熱を通すと、黒くなるっていうのが特徴的。
まぁ、舌とか皮は黒いけどね。
さすが哺乳類だけあって、魚っぽさは少なかった。
海がめに比べると、大分肉っぽいよ。
でもあれだけ熱を通して、この臭いはちょっと・・・って感じでしたね。
昔の人が給食で嫌がるのも、こういう状態で出されていたと想定すると、無理はないかもだな。
でも絶対、下処理怠ってるだけだと思うんだけどね^^;


大分前から、鯨の捕獲反対とか言ってる輩が多いけども、鯨は人間全体が捕獲する魚の、約5倍も摂取しているそうで、逆に放置プレイしていたら、魚の生態系が崩れちゃうそうですよ。
あと知らなかったんだけども、例外はあるけども、イルカが6メートルを超すと鯨になるそうです。知ってました?


食った後、水族館でイルカに会いに行ったら、俺の仲間を食いやがってこの野郎って言われるのかなぁ、とかくだらんこと考えたり考えなかったり・・・

んで海沿いをばーっと走ってれば、なんかしらあるだろう、ってことでひたすら走っていたが、しばらくずっと、花畑しかなく・・・
しかし、千葉南東の景色はあれだ、単調だった。
アクアライン抜けたら、ずっとホテルしかない。
んで鯨の後は、ひたすら花畑・・・手招きとかされちゃいましたよw
その後はこちら、屏風岩。
まぁこういう景色は楽しいもんでね、途中降りて、干物屋で買い物とかしちゃった♪

ま、その後、南房パラダイスを通ったわけだが、まぁ確かにやしの木なってて菜の花いっぱい咲いてるけども、パラダイスっぽさは殆どなかった・・・

んでその後、手作りソーセージを食べに行こうとしていたんだが、地図に載っている場所が見つからず、断念・・・
帰り際に海ほたるで佐世保バーガーとアサリまん食ってスタバでクッキーとケーキ(ザッハトルテ)買ってツアー終了。


これは、忠告だが、あさりまんは・・・まずいw
別に食えないことはないが・・・ね・・・
ザッハトルテはうまい、今度作ってみるとしよう。

それにしても、やっぱ首都高わかりづらいわ・・・もっと降り口増やして欲しし、看板の地名も増やして欲しいわ。当分乗りたくないw

次回は三浦か千葉か、迷いどころだ、でもあれだ、手作りソーセージ食い忘れたから、もしかしたらまた千葉かもだな・・・
誰かオススメスポットあったら教えてちょ☆