青椒肉絲

色の三原色といえば、
そこで今日の中華料理は、それをやってみよう!
と買い物に行くも、パプリカがちょうど2個セットで売っていた。
それにピーマンを足せば、3原色!?と思いそろえてみたのがこちら。

う〜ん、惜しい。
さて、まぁ、青椒肉絲、最近うちの母親までもがクックドゥーで作っているので悲しい気もするのだが、私なりの作り方はこう。

①これら、ピーマン、パプリカ、筍の水煮(ちなみに100円)を千切りにして、少量の油で軽く炒めるて、

一度皿に戻す。

②豚肉は、細切りにして、下ごしらえを。
とりあえず、千切りにしてから、ボウルとかにぶっこみ、故障、醤油で揉む。
んで、片栗粉でまぶして、軽く揚げる感じで炒める。ってか、実際、理想としては、揚げた方が味がしみこみやすくて良い。

強火で中華鍋(もしくはフライパン)をちょっとあっためてからこの豚肉を入れると、くっつかないでよい。(まぁ、テフロンならあっためなくても肉くっつかないだろうから要らないかもだけど・・・)

んでもって、弱キツネ色になったら、こいつもさっき戻した野菜の上でいいから、戻す。

③んでその残りの油、多すぎず少なすぎずに足すか吸い取るかして調整して、みじん切りしたニンニク・タカノツメ・豆板醤・鶏がらスープの素・砂糖(ほんの気持ち程度)を入れて、軽く香りが出てきたところで、皿に盛ったやつを投入。

④酒・醤油・塩・故障・ごま油・オイスターソースで味を調えて、

はいできあがり。