Tokyo Roux

あぁ、ご無沙汰〜、生きてますよ〜!
カウンター7777も8000も誰かに踏まれておる…ちょっぴりびっくりちょっっぴりショック…
ってか、皆さん結構これはレシピ参考にしてくれてるってことなのかしら?
と言っても、レシピなんて大して載せてねぇからな…謎だ…

まぁ、それはさておき、久々に俺の食事の紹介でもするとしようかな。
大分前に撮ったとんかつとたらの芽とかの揚げ物写真とかあるけど、あまりに普通だから載せてもしゃあないと思ってスルーします。


最近こう、横浜タッカー(TAC生のこと:TAC=俺が今行っている専門学校)になっているもんで、知り合いもいないし、一人でおにぎりとか握ったりとか、前日の残りを弁当容器に入れて持ってったりとかしてるんですが、今日はちょっと作るのがだるかったので、外食をしようと決めてたわけですわ。
知り合いに11時くらいに会ったけど、ちょっと早かったからまぁ、結局横浜で一人ぶらり旅をしゅることぬぃ〜。

とりあえず、スカイビル10階の、俺のランチ行き着けだった寿司屋、名前は忘れた。
意外と、行きつけって、名前とか後から知るんだよね、俺。曲もそう、タイトルと歌が一致しない、これでも最近よくないなと思って、これからはタイトルと曲を結びつけて覚えることにした。


んでその行きつけだったお店。
壱八家、紅雲餃子房の向かいの、すし遊洛の横店…あれ?あれれ??あれれれれ???
潰れてるよ…

すげぇ残念…
確か、600円の丼が900円で2杯、1100円で3杯、普通に刺身定食とかは700円〜1千円でお腹いっぱい、しかもコーヒー、紅茶などは飲み放題。
あそこにどれだけ入り浸ったことか…でも名前は出てこない…というか、潰れておる…
行きつけだった店がなくなると、やっぱ悲しいもんだねぇ…


まぁ、過去をぐちぐち言ってもしょうがない、とりあえず、スカイビルとそごうの連絡通路を通過して、景色を堪能し、そごうへ。
さすがにこっちはスカイビルと違ってお洒落なお店が多く、カポー(通称にはアベック)だらけでなんか悲しくなってきたので、横浜西口方面へ旅に出ることに。


さて、いい加減、本題に入ろう。
まぁそんな感じで、とりあえず西口といえば最近は『Soup Stock』なんですかね?
ダイエッターとしても、ヘルシーでカロリーも控えめでよろしい店ではあるが、同じ系列で大分前にオープンした『Tokyo Roux』、横に並んでいるだけにかなり気になっていた。
ということで一人なので、歩き疲れたのもあり、そこで決定。
ランチセットを注文。
ターメリックライス、ダブルルー、マンゴジュース。
ダブルルーは、ちょっとうろ覚えなので、自信はないのだが…
アスパラカレーポーチドエッグ添え牛すじ煮こみのビーフシチュー


とりあえず、まぁ、こうパッと見はここ、カレー屋さんなんですよ、俺の中で。
だから注文の時


俺実際発した台詞:「〜と牛すじ煮こみの…」(←まだメニュー読みかけている途中)
店員      :「〜とビーフシチューですね。」
俺、心の叫び  :いや、確認する前に全部一応音読くらいさせろよ…
俺実際発した台詞:「いや、ビーフシチューじゃなくて牛すじの…」(まだ読みかけている途中)
また途中で復唱する店員:「〜とビーフシチューですね?」
俺、心の叫び  :(いや、ここカレー屋だろ?なんでビーフシチューやねん!!)
         (↑何故か関西弁になっとった…)
俺実際発した台詞:「あ、いや、牛筋…」(やっととりあえず最後まで読み終えると…)
俺実際発した台詞:「あ、そう、ビーフシチューで。」


しっかりと最後のビーフシチューって書いてました。
いやさ、こっちは初心者なんだからさ、もっと気を使ってさ、一応とりあえず長ったらしいメニュー名つけてんだからさ、店員も最初から復唱しろよな。
お前さんはそりゃあしばらくやってっから慣れてるから、『牛すじ〜』=『ビーフシチュー』ってすぐ出てくるかもしれんよ?そりゃあね。でもさ、こっちは違うんですよ、知らないんですよ、それをさ、あんた、人がこう一生懸命読み上げて注文しようとするのをさえぎってからに…余計に時間がかかるでしょうが!!



そんなわけで、とりあえず、セットドリンクのマンゴジュース。当然100%だと思っていたら…まずい…マンゴっぽいジュースって書けよなぁ…
俺、ホントフルーツジュースは、100%以外許せないんですわ。お前ら本当にそのフルーツ絞って飲んだことあるんか!?って味ジャン?特にバヤリースのオレンジジュースとか、あれなんですか!?まぁ、好きな人いるっぽいけど、おいらには理解できましぇん…


隣のお姉さんが飲んでいるランチビール、カールスバーグにしておけばよかったとつくづく後悔…値段変わらないし、ビールの方が高いしな…乳小…いや、ちくしょう…

とまぁ、あまり気分よろしくない感じでゲット。

実際カレー屋だと思っていたから、ビーフシチュー風に無理矢理カレーにしたのかなぁ?と期待していたが、全然普通にビーフシチューでした。Soup Stockの系列だから、まぁ当然と言えば当然か。それと、アスパラのココナッツ系のカレー?まぁ、とりあえず、辛さが全くない。こっちはカレーと言っているくせに、カレーじゃねぇ。マジなめてるわ。

ビーフシチューもさ、こないだ家で作ったやつの方が100倍うまいわ。
材料はなんかミニキャベツとかすげぇ使ってて頑張ってるんだけどねぇ、食材的には熱いんだが、味が…
まぁ、所詮チェーン店だから、冷凍搬送だろうけど、その割にはまぁ、頑張っているんかねぇ?…やっぱSoup Stockだけに、Soupだけで頑張った方がいんでないかい?と思ってしまった。
まぁ、とりあえずまだ他のメニュー食べてねぇから、明日か明後日また別の注文して様子を見ようと思います。