いわし

今日は魚を食べようと心に決め、スーパーへ。するといわしが安いではないか。

4尾で\198、悪くない。おろすのも指で腹割けて楽だし、つみれ汁でも久々に作ろう、と大根、人参を購入。


んでいざ調理。
でもいわし、よく見ると、

とか書いてある。
「7回洗えば鯛の味」、と言われているいわし、せっかく刺身用と書かれているので、
いきなりたたいてしまうのも勿体無いなぁ、と思い、1尾だけ刺身で食べることに♪
あとは1尾だけ、明日、別の何かを作るために残しておこう。
今のところ思い浮かべているのは、オリンピックにちなんで、イタリアンにしようかな。


叩いたいわしに生姜、味噌、ごま、片栗粉、生卵、日本酒を混ぜて、
(ここで one pint! つみれをこねる時、日本酒を入れることで、ふわっと感が増します♪)
丸めて、表面をちょこっとフライパンで焦がす。

大根・人参と一緒に煮て、みりん、日本酒、コンソメスープの元、鶏がらスープの素、しょうゆ、塩で味を整えつつ、灰汁を取って、盛りつけん時にねぎを乗せて完成!

あとなんか冷蔵庫にあった、鮭の粕漬け、ちょっと期限が書いてなくて不安だったので、今日焼いてしまうことに。
そんなこんなで完成

3枚に下したので、骨は炭火で焼いてカリっとさせて、塩で食らう。

うまい。やっぱり魚はうまいねぇ、まぁ、肉には負けるかな^^;
やっぱり自分で作るのが一番やね☆

ところで、映画、キャシャー●、マジくそだったなぁw 久々に意味不明な映画じゃった。