回鍋肉。(って知ってた?)

炒飯と野菜炒め

さて、今日は回鍋肉を作るつもりだった。


『我要回家了』
「もう帰るわー」ってのは、チャイ語でこう言う。
そう、“回”は帰るってか戻るって感じの意味。


つまりこの『回鍋肉』という料理の名を直訳すると、肉が鍋に戻る、ということになる。
でもなんか回鍋肉といえば、豚肉とたっぷり野菜の辛みそ炒めってイメージがある。
何故豚肉?なぜ野菜が入る?と疑問に思った。


くっくどぅーとかのなんかの素みたいのにも、
豚ばら肉とキャベツを加えるだけ!」
って書いてあったりするしね。
若干ネットで調べたが、ぱっと見なかったんで、気になってしまったので、知り合いのチャイ人に由来を聞いてみたところ、


中国で“肉”は豚肉を表し、牛肉は“牛肉”と書く。ちなみに回鍋肉は、いったん茹でた豚肉を炒めるってだけだから、加えるのは薬味だけ。ってかお前勉強しろよ。」
だそうだ。まぁ最後のコメントはものすごい余計なわけだが、うむ、まぁ、これもある意味勉強ですよ^^;

豚肉を一度茹でることで、余計な油が落ち、またその間に下準備ができるから、ということだそうだ。


それにしても、さすが日本、勝手に料理改善して広めてるw
ぐぐって(google で検索して)みても殆どが「回鍋肉=キャベツと豚肉の炒め」と堂々と『回鍋肉』として料理紹介しておる…w
せめて『アレンジ回鍋肉』とするべきだな^^;


さて、そんなこんなで、豚ばらブロックを買いに行ったんだけど、牛肉切り落とし、キャベツが特価だったので、ついそっちを買ってしまった…
んでピーマンとエリンギ、冷凍してあった鶏肉加えて炒めて…


ただの野菜炒めが完成w
ついでにザーサイ炒飯。


うまいしヘルシーだ、うむ。