親子ドン!

itaru8122006-04-22

久々にライブハウス行ったわけだが、やっぱ音楽っていいね、あー、おいらも歌いたい。


さて、じろさんに「お前のblog、料理blogになってて、もうだめだな」という指摘を受けたけど、これしか最近ネタねぇもんw
まぁ最近、俺のトレードマークの腹の脂肪がちょっと固くなってきてちょっとショックを隠せなかったりするけどね。


ということで、今日は親子丼。
前あれだね、レシピ載せてなかったから、載せるとするか〜、まぁ相変わらず適当だけど。
参考にしたって☆


卵の期限が近づいて、どうしよう、って思ったときは、やっぱこれだよね☆
【材料】
鶏肉200g(今回は胸肉が特価品だったからそうしたが、普段の俺はモモ肉派、歯ごたえが違うもんね♪)
ネギ 一本
水(フライパンで、まぁ、具が滴る程度、100ccくらいかね?)
だしの素、塩、砂糖、唐辛子(←お好みで)

【ルーティン】
①だしの素、塩、砂糖、水を適量
(まぁ、色つけたくないなら、醤油は不要。まぁ、面倒ならば、めんつゆ、とかでもよし。)
②ねぎを投入。
③沸騰したら、鶏肉投入☆
(予め両面をちょっと焦がしてから切って投入すると、香ばしくなるんじゃないかなって思って俺はやってます。)
④唐辛子を入れる
(いや、後で七味かけるべきなんだろうけど、うち、七味も一味もないんすよ…辛いの好きだしw まぁ、お好みで☆)
⑤鶏に火が通ったら、溶いた卵を流し入れる。
⑥周りがちょっと固まったかなって思ったら、火を止めて、蓋をして、20秒くらい蒸らす。
⑦ご飯にのせて、出来上がり☆

写真はあれだね、ネギの青い部分が目立って見た目なんか悪いけど、うまいよ、うん。