イタリアン

前回の宣言通り、今日はオリンピックにちなんでイタアンいわしを調理。
えぇ、いわしの賞味期限は昨日まででしたが、若干冷凍状態になっていたので、だいじょぶ☆
しかも、刺身で食えたわけですから、だいじょうぶでしょう…


今日はこう手開きで骨取って…

塩胡椒して、放置して、しばらく経ってから水気を取って、小麦粉をまぶします。
まぁ、でもその放置している間に、オリーブオイルでにんにくを炒めます。
香りが出てきたところで、ブロッコリーを投入。

後でオーブンでまた焼くので、塩コショウして適当に炒めます。
まぁ、目安としては、つやが出てきたらって感じかな?
そんでそいつを皿に取って、オリーブオイルをたっぷり継ぎ足します。
んで小麦粉つけたいわしを焼き出します。

そんでここで、冷蔵庫にいたブラックタイガー(特々大)を塩コショウして投入。

いや、ホントでかくて、この写真だともう丸まっちゃったからあれだけど、
入れた瞬間は、いわしエビのえさに見えたくらいでした(笑)


表はちょっとこの写真焼きすぎたくらい。
どうせ後でオーブンで焼くから、極端な話、片面だけ焼けば十分。
まぁ、見栄え的に、皮を下に置くのが理想だから、皮の方だけ焼くだけで十分です。

まぁその焼いてる間に、皿にホールトマトを投入。
手でグチュグチュつぶしてやります。
え?何缶詰使ってんだってか?いや、別にこんくらいいいじゃん…一人で食うんだから…
そんでブロッコリー並べて、焼いたいわし、ブラックタイガーを乗せて、
これでもか!!これでも足りんのか!?と言いながら、
パルメザンチーズをふりかけてやります!

んでオーブンで200℃位で25分くらい焼いて

完成♪


あ、例のごとくこの真中にいるやつは、骨、ねw
いわしの骨、柔らかいから、食べれるんだよね、カルシウム摂取に最適☆


まぁ、今回はいわしえびブロッコリーだったけど
実際なんでもいいと思うね、俺も適当に入れただけだし。
ほうれん草とかが普通なのかな?いかとか入れたら尚よさげだ〜ね(^o^)
そんな感じ☆いやぁ、味付けもシンプルで、うまかった♪